

漏れ発見!出動不可能??

ポカポカ陽気の二月十二日でございます。

バイクで繰り出しなさいと言わんばかりの暖かさ

嬉しくも午前中でお仕事アップ

帰宅を急ぐ道中で、さて何処へ繰り出そうなどとルンルン気分

車を駐車場に入れようとした時、何か不吉な黒い影発見

染み.jpg
普段、夜遅くなってからの帰宅なので気が付きませんでした黒いシミ

何だろう指で触って匂いをクンクンと嗅いでみた

軽油の匂い

焦って車の下回りを確認

下回り.jpg
何だかオイリー&アブラギッシュな下回り

間違いなく燃料漏れ、焦ってディラーさんに連絡を入れそのまま修理へ向います。

どうにか対応して帰宅したときにはもう夕方

明日の仕事準備も控えているので本日もファットボブ君出動不可能

オイル漏れも異音も無く一発始動の絶好調なのに・・・・

ゴメンナサイ乗り手が不甲斐無いばかりに退屈させて・・・・スマン


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


饅頭買っちゃいました??

一月二十五日大安でございます。

先週思いっきりエンジョイしていた反動か・・・・

仕事に追われまくりの毎日・・・マッこれが現実頑張ろう。

お休みなので少しはバイクいじりでもと始めたのが

フロントタイヤ交換、でも猿には出来ませんショップサンへ直行


MICHELIN.jpg
(寒くなってグリップ力、少々落ちてきたのでしょうか自宅でチェック)
(山は有りそうで無さそうビミョーな減り具合、画像にすると有るんだけれど・・・)

交換.jpg
(サクッとフロントタイヤを外して交換です、さて何を履きましょうか

AVON.jpg
(フロント今までのMICHELINからAVONに交換、円高差益の還元か嬉しいプライス

ピカピカタイヤ嬉しいです

さて新品ピカピカタイヤを履いたときはお約束の一皮剥き走行

近場&地元をウロウロと走りあっという間に日も沈み小腹が空いた目の前に

和ふ庵.jpg
(冬の夕方小腹が空けばラーメン屋さんが定番、今日の気分は何故か饅頭蒸かし立て饅頭一個10円の饅頭屋さん)

買った蒸かし立て饅頭ジャケットのお腹に入れてヌクヌクと帰宅。

饅頭.jpg

饅頭と渋茶で新品タイヤ交換祝い今日は充実した渋い一日でございました

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ左の赤丸は饅頭じゃ無いです!ポチッと押せます何処かに飛びます

戦い終って日が暮れて?

が恨めしい五月二十九日でございます。

昨日のオーバーホール終了ブログ皆様暖かいコメント有難うございます

全国でハーレーを愛し、楽しみ、愛馬の事を悩み、

そしてこのブログに遊びに来ていただいている皆様の少しでもお役に立てれば

普段スチャラカでお猿な私も大きな励みとなります。


我がファットボブ君の腰上下オーバーホールの収支報告ですが・・・・

先ず下の画像をご覧下さい。

リペア前.jpg
このラットバイクのような有様、数年前のファットボブ君です。サビサビのつや消し状態

28年間所有はしていた物の一時期事情が有りこのような状態に、ここから池○エンジニアとの出会いが(この件はいずれブログアップします)

収支報告、具体的な数字はショップさんとの信頼関係及び業界内の事も有り伏せさせていただきます。

今回のオーバーホール作業内容及び使用パーツ類
腰上、下オーバーホール内訳2008 05 28.jpg
上記の作業で私のバイクの今まで病んでいた部分解消しました。

これから試運転(慣らし運転)、増し締めチェック調整そして通常走行とまだ時間はかかります。

同じ症状で病んでいるバイクも原因は違う事も多々有ります、上記作業で全て治るとは確約出来ません。

どんなに優秀なエンジニアの方でも大まかな?(ピンポイント)診断は的中してもそこは機械物、

分解して初めて解る細かい原因。その上パーツ交換しなくとも調整作業(すり合わせ、芯出し
バランス、他)


この調整一つで調子を取り戻す事も有ると思います。なぜならショベルもエボも20年以上経過しているバイクですから。

この調整だけは各エンジニアの方々の技量次第だと思います。

その上(私はショベルしか解りませんが)新車で組み込まれた時点でバランス取れていない車両多々有りました(非難している訳では有りません)

書き出したら限が有りません、止まりません、ドーシヨウ!落ち着いて今後ゆっくりと書きます。

本日最後に、高価な部品交換必要なオーバーホールは相当バイク病んでます、通常悩んでいる

症状改善オーバーホール(表現が変ですが)調整に使う部品(各ブッシング)意外と安価です

ガスケットは消耗品(分解しちゃいますから)コレはあきらめて必ず新品。

バイクは油と空気と電気がちゃんとしてれば動く物


アッ~それにしても雨が、動かしたいよ~走りたいよ~イベントの準備もしないと
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ明後日は多分、雨の中イベントに向かって中央高速試運転ダ~
          そんな訳ででポチッと御協力お願いします。励みになります

プロの仕事で来た~!

チョイ蒸し暑天気の五月二十八日でございます。

週末からのイベント参加の為に仕事三日分ぐらいこなしておりました。

夕方ヘロヘロになりながら仕事終了

帰り支度をしていた所へショップから出来たよ~ へっ

頭の中混乱しています、ラーメンが出来た訳では無いしが出来る訳無いし。

声は昨夜までオジャマしていたIKE○○商会、昨日から未だ18時間しか経過してません。

とにかく仕事先から走る、走る飛んで行きたいぐらい。

ショップに着くと昨日まで作業台の上に有ったエンジンが
完成1.jpg
コレって幻覚セロのサプライズマジックコレは実話です。

フッと横を見ると大将が椅子にグデ~と座っている出来たゼ

今日ほどこのスチャラカオヤジ、格好良く見えた日はございませんでした。

調整も済んでるからエンジンかけてチェックしてみれば、と大将(お言葉に甘えてエンジンスタート)
完成3.jpg
感無量喜怒哀楽酒池肉林

言葉が出ません、今まで走り回っていました。ガソリン入れました。後は何すれば良いのだろう

本当に、本当に、本当のプロの仕事(脱帽)

嬉しすぎて画像の圧縮間違えました。業務連絡:仕上がったので木曜定休します。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

来たー!

暑かった五月二十七日でございます。

バイク修理の進行状態気になりショップに出向いて来ました。

先ず目に飛び込んだのは

ドライブギア.jpg
溶接も終わり歯こぼれ無しのドライブリングギア(日本製です、何故かCCI)から出ています。

そして作業台の上には来た~クランク2.jpg
コンロッドも取り付けられたクランクが

ここまでの作業だけでも大変な仕事
*クランクの芯出し*ベアリングの圧入*ベアリングニードル計測組込みetc気が遠くなります。


感激ついでに裏側も
クランク4.jpg
オルタネーターも付いています。

組み立てが始まりました一つ一つ確認しながらも早い、早いさすがプロ
クランク組4.jpg

先ほどまでお付き合いさせていただいて今日はここまで。
クランク組2.jpg
明日は仕事が立て込んでいてお付き合いできませんが何処まで進むのか楽しみです。

今回はイベント(A-DAY)間に合うよう休日返上で作業して頂けるとの事、

本当に有難うございます池○サン。

もし間に合わなくても私行きますよ(A-DAY)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
プロフィール

kunifxef80

Author:kunifxef80
乗り続けて居るFXEF80(FAT BOB)
夫婦タンデムで走り続ける、人生是幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
