スポンサーサイト


恥(>Σ<)?

浅草寺の縁日、七月十日でございます。

テレビのクイズ番組の中で(殿)は目下の者に使う表現です。

と言っていた。

アレレ、俺今まで長い間、間違った使い方していたのかな

帰宅してウェブ辞典で検索してみると


どの 【殿】

(接尾)

〔名詞「との(殿)」から〕人名や官職名などに付けて、敬意を添える。
「山田太郎―」「部隊長―」

〔古くは、「関白―」「清盛入道―」など、かなり身分の高い人に付けても用いた。現在では、目下に対してや事務的・公式的なものに用いることが多く、少なくとも、目上に対しての私信にはほとんど用いない〕

上記の説明がウェブ辞書に載っていました。

恥ずかしい話し今まで自分の父親の事を(オヤジ殿)と呼んでいた。

私信では無いがPCメールで○○○殿と使っていた(^。^;)

明日、書店に立ち寄り(大人、社会人の常識)が書かれているHow to本探して

勉強し直さなくては・・・・・
 (恥)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kunifxef80

Author:kunifxef80
乗り続けて居るFXEF80(FAT BOB)
夫婦タンデムで走り続ける、人生是幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
