スポンサーサイト


縄??

冷たい雨の週初め二月二十三日でございます。

一昨日チョットサボって梅見を楽しみその時にミョーに気になる機械を発見

帰宅してからもどうしても気になるマシン

縄編み機.jpg

古臭くもシンプルにメカニカルな感じ、何故か心奪われてしまいました。

調べました調べてみました色々と何物なのか判明


     縄編機

つい最近まで日本全国津々浦々どこの農家にも有り使われていた機械だそうです。

地域によっては縄綯機(なわない機)とも言う。バリエーションも豊富だったみたいで

人力用(足踏み式)、人力動力兼用、動力用、又作る縄の太さによって

大縄細縄兼用機そして細縄専用機などがあったそうです。

私の心を奪った一昨日の縄編み機サンはどのタイプなのかじっくりと見てみましょう
                  


縄編み機1.jpg
ウ~ンどうなっているのか良く解りません

      マシンの真ん中辺り
縄編み機2.jpg
シンプルな歯車の組み合わせ・・動きが想像出来そうです、ここら辺に心奪われそうに・・

      そして一番端の部分
縄編み機3.jpg
ベルトが付いています、木製ドラムもグルグルと回るのでしょうか

勝手な想像ですがこの機械は人力動力兼用タイプのような気がします(間違っていたらスミマセン)

動かしている所がどうしても見たくなりました・・・作っている所を見たい

今年は日本全国縄編機を探しての旅に出ることになるのでしょうか


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
 実は、環境保全 秩父棚田再生プロジェクトで実演されるそうです、スケジュール調べてバイクで観に行ってきます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kunifxef80

Author:kunifxef80
乗り続けて居るFXEF80(FAT BOB)
夫婦タンデムで走り続ける、人生是幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
