スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんこ、と世界遺産

神無月、十月一日でございます。

今週末ですネ~ VIBES MTG 週末が待ちきれませんワクワクでございます。

そんな訳で待ちきれないオイラは一昨日、岩手県は盛岡へ行って来ました。フライングです!

いえいえ違います、組織に属さない自営業のオイラが何故かお取引先の社員旅行に同行です。

バイクに乗ってのとは違い旅行!何だかセレブな響き?

初めて乗る東北新幹線グリーン車、オイラにとってはこの時点で十分セレブな気分。

サクッと盛岡到着(バイクなら八時間近くかかるのでしょうか)

岩手県盛岡~一関 020

わんこ蕎麦に初挑戦しました。何杯食べられるのか?

出発時に新幹線の中でお決まりの駅弁食べてビールを飲みお腹は十分満足状態。

適当な所でお椀に蓋をして終わりにしよう、などと気弱な挑戦者。

ハイ!スタートしましたわんこ蕎麦

岩手県盛岡~一関 040

3~4本程の蕎麦がお椀に入る、一口と言うか一飲みで胃の中に流し込まれて行く。

結構サクサクと食べられる。

目の前に重なるお椀を見るうちに妙な征服欲が湧いてくるオイラ。

お椀十五杯で、ざる蕎麦一枚分だとか・・・・ざる蕎麦なら四枚は楽勝に食べられるオイラ。

六十杯は楽勝だな、などと皮算用。

最初は三人を相手していた仲居さん七十杯を越した辺りから一人脱落。

暫くして二人目脱落・・・えっ!

一対一・・・サシっすか・・・・

お椀に入る蕎麦のペース最初はスリーストロークだったペースがオイラ一人のワンストローク。

早い早い、しかも掛け声が(ハイ!まだまだ)少々イラッと来ます。

百杯を越したところで素早く蓋をしたオイラ。

蕎麦食い地獄からようやく逃れたと安堵する。

終わったかに見えたマンツーマンの戦い

(オイラは知らなかったのですが、わんこ蕎麦のルールは蕎麦が椀の中に残っていない事)

(次の蕎麦が入る前に蓋をすること・・・・オイラはこれしか知らなかった)

仲居さんが一言「アレ~椀に蕎麦残って無いかな~?」

夢中で蓋をしたオイラは残っていたか自身が無く、確認の為蓋を開けた。

覗きこむより早く新手の蕎麦が椀の中に・・・ハッキリ言って殺意が湧きましたね、この時点で。

攻防の末、再度蓋が出来終了です。結果は


岩手県盛岡~一関 050

昼食フードバトル後は蕎麦がいつリバースしてもおかしく無い状態で車に乗り込み
岩手県盛岡~一関 053

今週 VIBES MTG で訪れる岩手高原スノーパーク手前の小岩井農場へ。

地元の運転手さんから色々と情報を貰いました。

*盛岡IC出てからR46にはコンビニも有り、ガソリンスタンドは20:00ぐらいで

 終わりですが雫石方面に少し走ると24時間のセルフスタンド有ります。

 晴れていれば岩手山の勇壮な姿眺められたのに残念!

岩手県盛岡~一関 080

宿に向かう道はバイクで来れば良かった!とつくづく思う(来るのです~!)
岩手県盛岡~一関 081

宿では地元有志による小規模ながらも素晴らしい(さんさ踊り)を堪能し
岩手県盛岡~一関 137

翌日向かう平泉の世界遺産見学の為グデグデの午前様にて就寝。

絶好調で目覚め、平泉へ貸し切り大型観光バスで18名移動・・・セレブです~

・・・・いえ!マイクロバスチャーター出来なかっただけですが・・・・

殺生禁断地である達谷巌毘沙門堂に始まり毛越寺(もうつうじ)中尊寺 金色堂などを参拝し

普段の悪行を悔い改めるオイラでございました。


岩手県盛岡~一関 182

岩手県盛岡~一関 188

岩手県盛岡~一関 204

岩手県盛岡~一関 239

岩手県盛岡~一関 225

岩手県盛岡~一関 226

岩手県盛岡~一関 227

今回この様な旅行に同行させていただいたのは、バイク乗り達が考えた震災後の東北支援の形。

東北に出向いて少しのお金でも使い観光する。

社員旅行は東北へ行くと言うお取引先代表の方からのお誘いが有り同行させていただきました。

最後に訪れたのは

岩手県盛岡~一関 248

船頭さんの竿一つで川の、のぼりくだりが楽しめる名勝地
岩手県盛岡~一関 275

世界遺産登録された平泉には観光する方達が戻って来ましたが

他の場所はまだ大変なようでございます。

一部では有りましたが岩手を堪能し一関から台風に向かって帰京です。

悔い改めたご利益か新幹線、在来線も無事運行し帰宅出来ました。

又、今週御世話になります岩手県・・・良い旅行でございました。

岩手県盛岡~一関 293


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

わんこ、犬じゃ無いッス 椀子です~ 紛らわしいタイトルゴメンなさい。
VIBESは7日に法事が有るので多分最終日の早朝会場到着です~^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kunifxef80

Author:kunifxef80
乗り続けて居るFXEF80(FAT BOB)
夫婦タンデムで走り続ける、人生是幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。